07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

救急資格を取得してきました 


2009.02.18
Wed
20:24

昨日は丸1日かけて、救急資格BLSヘルスケアプロバイダー)の

講習・試験を受けてきました講習・試験の内容は「成人、乳児、小児の一次救命処置」

「気道異物の除去」「AEDの使用」というもの。

今回取得したこの資格は、私の仕事に直接関係無いけど、全く関係が無いってわけでもないんです。


もしもの話ですよ・・・

しつけ教室の真っ最中に目の前でお客さんが倒れてしまったら・・・。

アウトドアでBBQなんかを楽しんでるときにお友達が倒れたら・・・。

考えただけでも怖い話だけど、100%ありえない話でも無い。

救急車を呼ぶのは大事だけど、到着するのを待ってるだけじゃ手遅れになっちゃうんです。

迅速な救急手当てをしておくだけで生存率は変わるんです。

最近、街のあちこちに設置されているAED(自動体外式除細動器)ですが、

あれってド素人が実際に正しく使えると思いますか?

私も実際に講習を受けるまで「AEDって音声ガイダンスが流れるし、簡単に使えるだろう。」って

思っていました・・・が、ところがどっこい

練習だと分かっていてもガイダンスが流れ出すと焦る焦る

実技試験の時なんて、AEDが傷病者の元に到着して1分半以内に電気ショックが流せる状態

(パッドを規定の部位に貼り付けてAEDに心臓のパルスを解析させる)じゃなきゃダメなんです。

ショックが必要なかった場合にもCPR(心肺蘇生)を続けなきゃならないし。


         090220_1821~010001


CPRを続けるにも結構な体力が必要だと言う事もよくわかりました。

5サイクル(1サイクルは胸骨圧迫30回×人工呼吸2回)終わる頃にはヘロヘロ




         090217_1810~010001


 成人の練習用マネキン。
   胸骨圧迫するときにはかなりの力が必要でした。コレが生身の人間だったらもっと大変


                  090217_1811~010001


 乳児の練習用マネキン。
   息を吹き込む量も、胸骨圧迫する力も成人とはまったく違いました。


とりあえず今回この資格を取れたので、目の前で倒れられてもがんばって助けが来るまで頑張ります。



本家HP  ドッグトレーニング Whippy  もよろしく!!


category: 試験・資格

tag: 救命  AED  資格 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« しつけ教室とドッグカフェ  | h o m e |  JKC訓練競技会 IN 加古川 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://whippydogs.blog60.fc2.com/tb.php/8-91f0bdae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


