08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

そない難しぃ考えんでも、要は愛情ですよ。 


2016.03.06
Sun
20:04

「しつけ」っていうと、どうしても固っ苦しく考える方が多いようですが、
実際はそうでもないです。平た~く言えば「日常生活の繰り返し」です。

一般的な幼児の場合なら

「名前を呼ばれたら返事しましょう」とか、
「オシッコしたくなったら知らせてね」とか、
「出された食事はしっかり食べる」とか。

上記の事を
「私は親から教えられることなく最初っから完璧にできました」って人、いますか?
そんな立派な方がいたら私は一度お会いしてみたいもんです。
まずそんな人はいないと思うから。

愛情を注ぎながら「○○ちゃん、○○ちゃん」って繰り返し名前を呼んで、
「そろそろオシッコしようか~?」って言いながらおむつを外してオマルに座らせたり、
好き嫌いしないようにバランスを考えながらご飯を与えたり。

こうやって少しずつ手間暇かけて親から教わったことが、今の私たちの元になっています。

        DSC_0205.jpg

そう考えると、犬のしつけも何ら変わりないんですよね。

名前を呼ばれたら一目散に駆け寄ってきてくれるように、
オシッコは所定の位置でしてくれるように、
与えた食事は残さずしっかり食べてくれるように。

出来ないのは犬のせいじゃない。
ちゃんと手間暇かけて教えられてないから。

けっして難しい事じゃなく、どれだけ愛情をかけてやれるか?・・・ですね。

category: 未分類

trackback(0)comment -- | 記事編集

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://whippydogs.blog60.fc2.com/tb.php/162-d6ea6969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


