05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

トゲトゲ、チクチクにご注意!! 


2012.05.23
Wed
00:39

珍しく更新が続いています(笑)

さてさて、今日はマメ知識のコーナーです




春から初夏にかけては気候も良く、
河川敷や公園で愛犬と遊ぶ機会が増えると思います。

下の写真のような、広くて一面に広がる草地なんて絶好の遊スポット!!

          120518_1415~01


・・・って、思いがちですよね。
実はこの草地の中に小さな魔物が潜んでいるんです。

いつもアスファルトの上で遊んでてもどうってことないのに、
草地の上だと急にビッコをひきだしたり、
犬の様子がおかしいなぁ~って感じたことないですか?

原因は犬の体に不調があるのではなく、草地の中にあるのです。

          120518_1414~02

メリケントキンソウ   (詳しい説明はこちら

120518_1411~01  120518_1414~01

外来種の植物で、花の部分にトゲがあり、
うっかりこの植物の上に手を着いたりするとめっちゃ痛いです(涙)
いつも裸足状態の犬の足にも全然やさしくありません。。。

近年、いろんな場所で繁殖を続けているなんとも厄介者。

お出かけの際には、犬も人も足元にご注意です。

category: マメ知識

tag: 河川敷 
trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« OPDES アジリティー競技会 In 木曽三川公園  | h o m e |  瓦礫の中で思うこと »

コメント

これ!?
偶然見つけて覗きにきました!こんにちわ!いつもお世話になってまーす。黒トイプーのタンゴのおかんです。
すごい情報ありがとうございます!
昨日のOPDES岐阜で、いざ出走というときに、突然タンゴがビッコ引いて右後ろ足をつかなくなってしまい、半泣き状態で棄権したんすよ~
みんなに心配かけて、パッドをこねくり回してチェックしたり爪を切ってもらったりてんやわんや。
もうタンゴと私のアジ人生は終わったんだ。。。。タンゴと静かな余生を過ごしていこうと心に誓いかけていたのですよ~

アスファルトの道から、シロツメクサの生える草の上にタンゴが入った一瞬で痛がったので、状況的にまさにこれじゃぁないですか!?メリケンめ~!!有ったのかなぁ。
今は平気に遊んでるけど、なんだったのかずっと心に不安抱えていたので、ちょっとホッとしました。

ありがとうございます!
【2012/05/28 17:06】
URL | tangoまま #twBjgWk6 *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://whippydogs.blog60.fc2.com/tb.php/118-f0574f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


