05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

トイレは教えなきゃできませんよ。 


2010.08.10
Tue
19:40

またまたご無沙汰しておりましたtakeちゃんです
今年の夏もアっついですが、みなさん体調崩されていませんか?

さて、今回は「トイレのしつけ」のお話です。

「うちの子、トイレで排便ができないんです。。。」という相談、結構多いんですよ。
中でも室内で放し飼いにしていて、トイレを覚えないっていうパターンが圧倒的に。。。

でも、私から言わせれば そりゃ~、当然でしょ ってのが本心です。

トイレで排便することは出来て当たり前と思っている方も多いみたいですけど、
それは大きな 間違い です。

たいがいの場合、「できない」ではなく「教えられていない」というのが現状なんです。

ペットショップなんかでは「ハウスの中にトイレ」というのをよく見ます。
サークルの中にトイレトレーと寝床を並べて置いてある、あの構図です。
あれは、単に置いてるってだけで「トイレトレー=排便場所」と教えてる訳ではないので、
よくトイレで寝て、寝床に排便してしまう子が多いです。

また、ハウス内で排便していると身体やハウスが排泄した物で汚れる事に馴れてしまい、
平気で排泄物の上で寝る子になりやすくなるので、できれば寝床とトイレは分けたほうがいいです。


では、どうやってトイレのトレーニングを進めていくか・・・

 行動範囲をある程度制限して、しっかりと行動観察する。
  
 <ハウスとトイレがセパレートの場合>

  ・トイレで排便出来るようになるまではハウスやサークルを上手に利用して、
   どこででも粗相をさせない!!

  ・粗相しそうな気配(しきりにニオイを探す、落ち着きがなくなる)を見せたら
   トイレに即連行!!

  ・犬から目を離す時は、ハウスやサークルの中で待たせる!!

  ・時間を見計らってこまめにトイレに連れ出し徹底してトイレで排便させる習慣を覚えさせる!!


 <ハウス内トイレの場合>

  ・スノコや間仕切りを利用して、トイレと寝床の区別がつきやすくする!!

  ・トイレスペースで寝かせない!!

  ・粗相しそうな気配(しきりにニオイを探す、落ち着きがなくなる)を見せたらトイレに即誘導!!

  ・時間を見計らってこまめにトイレに誘導、徹底してトイレで排便させる習慣を覚えさせる!!


トイレのトレーニングは 飼い主の観察力と根気 で必ず覚えさせることができます。

徹底して 失敗させない 成功させていれば、ひと月もあれば必ずできます!!

本家HP  ドッグトレーニング Whippy  もよろしく!!

category: しつけのお話

tag: トイレ  ハウス  観察 
trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top


