05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

OPDES ステップ競技会 in 猪名川河川敷公園 


2011.09.23
Fri
18:58

これまたさかのぼっての記録です。


9月23日(秋分の日)

猪名川の河川敷公園でOPDESが主催する「ステップ競技会」が行われました。

ステップ競技とは・・・
オビディエンス競技・チームテストに進むための前段階であり、
しつけ教室や、普段家庭で行っているしつけ・トレーニングのレベルチェックの場として、
またオビディエンス競技・チームテストに対しての場慣れ。
人と犬とのコミュニケーションを深める場にして頂けたらと考え実施するものです。
(OPDESステップ競技規定書より抜粋。)

関東方面ではちらほらと実施されているステップ競技ですが、
実は関西地方での開催は今回が初。

team whippyからは競技会初体験、
ラブラドールのフォルテ君&フォルテママがチャレンジです。

あと、しつけ教室でお世話になった「しつけ教室cocoro」さんからも7組が
チャレンジしてくれました。

          GEDV0144.jpg


競技内容は
 ・紐をつけた状態で横につけて歩く(常歩・速歩・緩歩・スラローム)
 ・座れ
 ・伏せ
 ・離れたところからの呼び込み
 ・他人との挨拶

日常の生活の中で必要なことがたくさん盛り込まれた競技です。

          GEDV0145.jpg

「座れ」って言われて座ることが出来る犬は多いけど、
「ヨシ」って言われるまで座っていられる犬は・・・しつけをしていないとなかなか出来ない。

こういうちょっとしたことの積み重ねが、いい子になる近道なんですけどね。

          GEDV0153.jpg

競技終了後のフォルテ君&フォルテママ、とっても清々しいお顔をしています。
やっぱり犬と一緒に何かするって楽しいですもんね♪

お疲れ様でした!!




category: 競技会記録

tag: 競技会  ラブラドール  河川敷  ドッグカフェ  しつけ教室 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

犬に服を着せる 


2009.08.05
Wed
16:37

ブログタイトルをリニューアル後、第一発目の投稿記事

犬に服を着せる事という内容で書いてみようと思います。


さて、ここで質問です。

「あなたは愛犬に洋服を着せますか?」

「着せると答えた方、ではなぜ着せるのですか?」

小型犬のオーナーさんの中には「ファッション感覚」という方も多いのではないでしょうか?

それを全否定するわけではありませんが、犬は着せ替え人形ではありません

なので、どうせ着せるなら機能的に着せてもらいたいですね。


我が家の愛犬たちは、普段の生活で服を着ることはほとんどありません

でも全く着せない事もありません

ではどういったときに服を着せているのか・・・ココからが今日のお題


服を着せる場合の例題1

犬の体表は無数の皮毛で覆われています。

冬はフワフワのアンダーコートが生えて体温が逃げるのを防ぎます。

しかし、犬種によっては当てはまらないものもいます。


たとえばドーベルマンやダルメシアン、スムースコートのダックスやチワワ。

いくらアンダーコートが増えたからと言っても、やはり短毛犬種。寒さにめっぽう弱いです

こういった場合、身体を温めるための服は重宝します


服を着せる場合の例題2

上にも書いたとおり、犬の体表は無数の皮毛で覆われています。

夏はオーバーコートだけになり強い日差しから皮膚を守っています。

ではアンダーコートはどこへ・・・?夏の初めにごっそりと抜けるんです。

この時期を「換毛期」と言います。換毛期にはしっかりとブラッシングしてやって、

涼しく夏を過ごせるようにしてあげて下さい。


たとえ毎日しっかりとブラッシングをしていても、どうしても毛は落ちます

こういう時期に公共の場所(ドッグカフェや犬同伴OKの宿泊施設)へ出掛ける場合は、

毛を落とさないように心掛けるマナーとして服を着せる事をおすすめします


服を着せる場合の例題3

人間は暑さから身を守るために体中にある無数の汗腺からをかき、

汗が乾く時に一緒に身体を冷やすという機能が備わっています。

しかし、犬の体表に汗腺はなく(足の裏にあります)汗をかいて体温を下げる事ができません。

ここで服の登場

「暑がっている犬にわざわざ服を着せるのか??」と思われた方も多いはず。

もちろん、そのまま着せることはしませんではどのようにして着せるのか・・・

あらかじめ水に濡らした服を着せるのです

先ほども書いたように犬は汗をかけないわけですから、

「汗をかいて濡れている状態の服=あらかじめ水で濡らしてある服」

を着せてあげるのです。

そうすれば人間が汗をかいて、汗が蒸発する時に熱も一緒に発散してくれる機能「気化熱」

犬にも体感させてやることができます。


服を着せる場合の例題4

犬は怪我をした患部や湿疹が出ているところ、手術した直後の傷を気にして舐めてしまうことがよくあります。

舐める事でそこから雑菌が入ったり、傷がまだ引っ付いていないのに抜糸してしまうことも。

こういった場合にも服を着せておくことで防げる事があります。

ただしこの場合、傷や湿疹の状態によって服を着せる事が不向きな事があるので、

担当の獣医さんに相談してみると良いでしょう。


・・・いかがでしょう?少しは参考になりましたか?他にも機能的な使い道があると思います。

最初のほうでも書きましたように、犬は人間のための着せ替え人形ではありませんので、

ファッション重視で夏の暑い日に「革ジャン」みたいなものを着せたり、

必要以上の「重ね着」なんてことは絶対にやめてあげてくださいね


本家HP  ドッグトレーニング Whippy  もよろしく!!





category: マメ知識

tag: ドッグカフェ      機能的 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

今日は「わんこの日」 


2009.05.05
Tue
21:30

普段は仕事で連れ回したり、逆に留守番させてばかりの我が家の4ワン達。
たまには労ってやらねば・・・ってことで、友達と一緒にドッグランで遊んできました♪
「こどもの日」ならぬ「わんこの日」ですあっきーと蓮太は初ドッグラン体験でした☆

               CA8SNDF8.jpg

ドッグランって、マナーの悪い人(自分の犬を見てない)や、
なんか妙にしつこく付きまとってくる犬が多かったりするから・・・

実は私、ドッグラン(というより、得体の知れない犬と飼い主)に少々、苦手意識があります・・・

でも、今日同じランにいた飼い主さんたちはちゃんと自分の犬の行動は把握してたし、
犬たちもすごくいい子たちだったので、終始気分良く遊ぶことが出来ました♪

               CAO2H95L.jpg


しっかり遊んだ後はドッグカフェに移動してランチ。ここでは友達と犬談義に花を咲かせて(笑)

        CAAZ2II9.jpg


カフェではイベントで写真撮影をやってたので、ついでに撮ってもらいました!

家に帰り、晩ご飯食べた4ワン達は満足してくれたのか?今は爆睡中
(ちなみに、蓮太が枕にしているのは私のバッグ。笑)

        CAQRAMOL.jpg


こういう姿見ると嬉しくなって、また連れて行ってやりたいな~って思いますね(^-^)


本家HP  ドッグトレーニング Whippy  もよろしく!!

category: takeちゃんの日記

tag: ドッグラン  ドッグカフェ  ランチ 
trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

しつけ教室とドッグカフェ 


2009.02.21
Sat
17:08

こんにちわ、ボク蓮太です。

今日はボクが日記を書いてんねん(笑)

         090218_1945~010001

今日は姉ちゃん(takeちゃん)のお供でしつけ教室に行ってきたで!!

今日のお友達はダックスのココちゃんとセナくん

         090221_1122~010001

セナくんのママは「むずかしぃ~」って言いながらも一生懸命にがんばってた!

         090221_1022~010001


教室が終わったあと、姉ちゃんが長堀にある「わんわんネバーランド」の2F「イタリワン」に

連れて行ってくれてん。ドッグカフェデビューやってんで!!

                  090221_1312~01

「蒸し鶏と温野菜のサラダ」って言うのを食べたで。美味しかった

         090221_1317~010001

姉ちゃんは「サーモンときのこの・・・ナントカ」ってのを食べてたよ。

また連れって行ってな~、姉ちゃん(笑)


本家HP  ドッグトレーニング Whippy  もよろしく!!


category: takeちゃんの日記

tag: しつけ教室  ドッグカフェ  ダックス 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


